参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1432387769/
17それも名無しだ2015/05/24(日) 09:29:26.25ID:KBaoTySb.net
ファミ通攻略本寺田インタ一部抜粋&要訳

・天獄篇は時獄篇終了からすぐ取り掛かった
・アニメーションは予算と期間にダイレクトに反映され、ハードの進化で要求水準も向上し、非情に苦労している
 そんな苦境の中、頑張ってくれているスタッフに感謝
・参戦作品の選抜は、BBスタジオのプロデューサー陣で会議をし、商品アンケートの結果が参考にされる
 また原作のメディアや商品展開に合わせて、参戦作品が決定される場合もあり
 ここ最近はバンダイナムコエンターテイメントの意向や要望を取り入れる事が増えた
・ユーザーからバンナムに強いプッシュがあれば、その作品が参戦する可能性も0じゃないし、アンケは本当に参考になる
・ラスボス「至高神Z」のアイデアは無印Zの頃から既に考えてあり
 Zシリーズ全体のコンセプトや方向性に指示や意見も出したが
 具体的な部分はディレクター(名倉氏)に任せた
・シリーズ当初や途中で想定していた参戦作品がもろもろの事情で変化するなど
 軌道修正が大変だったろうが、ディレクターは頑張ってくれた
・αの時と比較して、ゲーム市場の移り変わりが激しく
 リリースするハードが二転三転し、予算や開発体制の維持に苦労した
・長期シリーズ物などの苦労から、版権スパロボは単発作品で出した方が良いのではないか?と考えているが
 今後すべてのスパロボがそうなると決まった訳ではない

・個人的なアイデアとして、70年台作品のみを集めたスパロボなど、各年代毎に分けたスパロボを考えている
 タイトル案としては、「スーパーロボット大戦GかGENERATIONS」
 それぞれの参戦作品も10ぐらいで、各話数25話ぐらいのボリューム
 単品でもシナリオは完結はするが、のちのち一堂が会する決戦篇のような20話の物もリリースしたい
 戦闘アニメはなるべく簡略させてテンポアップし、一体一体の作業量が減った分、多くのキャラや機体を出し
 今まで培ってこれなかった原作イベントを扱いたい
・新企画をべらべら喋っているのは実現する可能性が低いから…というオチ
 要望があれば実現するかも知れない

25それも名無しだ2015/05/24(日) 12:17:26.22ID:Qf7Qz9u5.net
>>17
エヴァについては一言もなしか

100それも名無しだ2015/05/24(日) 17:19:41.55ID:S40J7tBd.net
>>17
スーパーロボット大戦ジェネレーション……
なんか話数的になんかDL専用かスマホゲーになりそうな予感…

28それも名無しだ2015/05/24(日) 12:37:38.41ID:KBaoTySb.net
>>25
いっさい無い